「猫背」が原因で肩周りの症状が強くなる?

こんにちは、八幡西区の整骨院『ハート鍼灸整骨院 折尾院』山下です。

 

今回のブログのテーマは現代病である猫背です!!

 

日本人の多くは、長時間のデスクワークやパソコン操作の他、携帯やタブレットの操作などで前屈みになってます。

そのため、この頚を前に傾ける動作を長時間続けている方が多くなっています。
この様な日常の仕事動作や生活動作が、肩こりの根本的な原因となっている猫背の状態を生んでいるのです。


なぜ、「猫背」が原因で肩周りの症状が強くなるのでしょうか。

猫背の原因となる前屈みや首を前に傾ける動作は

頚から背中にかけての骨を丸まった状態にさせ背筋が常に引っ張られた状態となり、

これらの筋肉に大きな負担をかけてしまいます。

筋肉に負担がかかると筋肉に流れる血液量が減少し、血行が悪くなり筋肉が硬くなります。

そうなると筋肉内に疲労物質や老廃物が溜まり、それが原因で首や肩などにコリや痛みが起こります。

この一連の流れを繰り返される事によって悪循環が生まれ、症状が悪化するのです。

症状を根本的に改善させるために『姿勢矯正』が有効的です。
基本的には、筋肉調整(ほぐし)鍼灸施術電気療法を行う事により

筋肉に蓄積された疲労やコリや痛みといった症状は良くなります。
しかし、それはあくまでも一時的なものであり、数時間から数日経過すれば筋肉の状態は元に戻り

肩のコリや痛みなどの症状は再発します


再発しないためには?

姿勢矯正は、頚から肩、背中にかけての歪んだ背骨を元の正しい状態に戻し筋肉のバランスを均等に保ちます。

そうすることで

筋肉の負担を減らし血液の循環が良くなり肩のコリや痛みといった疲労が蓄積しにくい肉体へと変化させます。

筋肉調整(ほぐし)鍼灸施術電気療法などで症状を軽くする施術を行い、姿勢矯正で歪んだ背骨をまっすぐにし

首や肩の位置を正常な位置に整えることで、痛みと痛みとなる要因を取り除くことが出来ます。

肩こりに長年悩まされている方は、根本的な原因にアプローチできていないからかもしれません。
根本から良くするためには、肩こり施術、姿勢矯正の得意なハート鍼灸整骨院折 尾院にお任せください。

当院では矯正をしている患者様の姿勢を毎月姿勢分析の機械で確認し

現在どういう姿勢になっているか状態説明を必ず行っています。


ぜひ当院の矯正を受けてみませんか?

【22時まで受付のハート鍼灸整骨院 折尾院】
骨盤矯正産後矯正・マタニティ整体・ダイエットはりきゅう交通事故や労災もご相談ください。

〒807-0824
北九州市八幡西区光明1-7-29

レビューをお願いしています!<(_ _)>
Googleレビューを書く

22時まで元気に営業中!!
お気軽にお問い合わせください
093-602-1803 お問い合わせ
ユニクロ折尾店、折尾警察署向かい
〒807-0824 福岡県北九州市八幡西区光明1-7-29
キッズスペース、各種保険、土日診療、夜22時までOK、カードOK、予約優先制
受付時間
9:00~12:00
15:00~22:00
※土日祝 20:00まで ※休診日 第1日曜
PAGE TOP